So-net無料ブログ作成

       

はりきりすぎたけど [お着物関係]

以前より 欲しかった無地の着物=色無地 といいます。

全くの無地 または同色の織り柄になっているものです。

ぼかしも 色無地とする方もいます。

多色ぼかしは 微妙^^;かな?


柄がないひと色だけに 色選びは慎重に?とはいうものの

普通の呉服屋さんでは とても手が出ないのです。

某ショッピングモールで見た、

それはそれは素敵な色の反物のお値段にはビックリでした。


若いときに実母に作ってもらった色無地は 黄色に近いオレンジで

2回着たかどうか?着たような?

派手で もう着れないです><; ちなみに色選びは実母の独断です。

色無地は 染め替え(同系の濃い色・暖色→寒色へ)が

簡単に可能ですが 

Aちゃんに 譲れそうなので あえてしません。



R天で見つけた素敵な色無地 好きな色に染められて

胴裏もついて これはお安いかも?※お仕立ては別料金

源氏香 いいよね

先出のリアル呉服屋さんの素敵なお色の反物(八掛付き)は
この3倍越えでしたYO! ><;
諦めず、はりきって探したのは オークションとMルカリ
実物が見られないので 色の確認は質問しました。
全然違う色が多かったこと!
暗めのローズピンクと思ったら ほぼ茶色 
すっきりした青は 渋ーい暗い抹茶色(これは別の方が質問
鮮やかな青は 暗い深緑 え?上と同じ出品者さん?カメラが壊れてる??
別の方の薄いアンティークグリーンは 
もっと濃くって 虫襖 むしあお?(暗い青緑)
違いすぎますよー ^^; 
迷っているうちに 売れちゃったものも多く(Mルカリ)
シミが見つかって ご破算になったり(前に書きましたね)
いろいろ迷い、悩んだ末に オクで選んだ 1点入魂?
これも画像sが バラバラな色で質問させてもらったら
一番薄-い色が近いって お返事でした。
他の画像が違いすぎるのでは?ブルーに見えるんですよ。
反物の端は白のはずが 紫っぽい。
カメラの設定を 蛍光灯下なのに 電球色用にしてるのかしら?
実際の色は本当にその薄い色かな???と思いつつ。
入札はけっこう ヒートしちゃいまして 
3人くらいで上昇気流に[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]アゲアゲ やーめてーー(心の声)
予算オーバーランだったけど 上のR天の反物を見る前だったので
これってスライって思っちゃったから 仕方ないかなぁ。
しゃーないわw 
支払いを2日待ってもらって 
仮TPの「仮」がとれて (それでも全然足らないけど)
あるだけ、ぶっこみwました。ゼイゼイ
あとで気が付いたコト
同出品者の他品に ヒート相手の片方が 次点・・・え?
まーさーかーの サ・ク・ラ?と思いましたが 
後日 ウォッチ中だった、他の人の色無地入札でお見かけしたので
私のように 色無地を探しているらしいと 判断できました。
 疑って すみません (-_-;)
上のR天さんは色無地だけど 付け下げ柄というちょっと変わったものです。
上の画像だけでは わかりにくいですね。
肩周辺は無地で 胸から裾になって聞くにつれ模様が密になっていきます。
模様のグラデーションですね。 
よかったら上のリンク先を見てくださいね。
高野槙はホント渋カッコいいです。ほかの柄もステキでした。
こっちもいいなぁ~て もう落札しちゃったし高いし
 浮気?できませんけどね。
(下書きしている間に)届きましたよ。落札 実物~♪
思ったよりも明るい色ですが 上品カラーで想定内 ヨカッタYO[わーい(嬉しい顔)]
織り柄が可愛い(絵羽模様で裾と袖だけ柄ありのようです)
 ↑ スライな決め手ポイント=[爆弾]ヒートアップポイントとも言う[あせあせ(飛び散る汗)]
絵羽模様の色無地もあまり見かけないものです。
裾と袖に模様があるはず(反物状態なのでわかりません^^;
卒業式に着ようと思ってますが 
水色系(ひと雫の緑ニュアンス)だから春っぽいです。
  太って見えるんcollarだけどね。
身丈を小さめに作って Aちゃんが後々着れるようにするつもりです。
問題は 紋を入れるかどうするか。
家紋・女紋なら正式度が上がり よりフォーマルに、
華(刺繍)紋はおしゃれ着になります・
そういえば 色無地を探していた時に 木目柄というのがあって
それはそれで柄として 素敵なのですが 色が茶系・・・
痩せていれば小枝 太っていれば丸太のおんな 
フケていれば老木(自分だYO!)
小柄なら低木 気が利かないのは独活の大木・木偶の坊 
頑固者の唐変木 ん?訛り懐かし啄木、お寺に行けば木魚ポコポコ 
日差しを避けたら木陰 汗を拭くのは木綿のハンカチーフ
耳を澄ませて木耳 この木何の木 気になる木 
CMで名前が大フォントになる黒木[目]とみ
悪口になっちゃった^^;気分を悪くされた方 ごめんなさい。
でも 着こなすのは難しそうです。
他の色なら とっても素敵なのにと思いました。
壁ぎわに立っていたら・・・にんにん 
壁の花ではなく 壁そのもの? オワレーYA クドイ!
色無地は共八卦と言って 同色の八掛が付いているものが多く
今回もそうなので あとは胴裏地を用意して
仕立に出せば 出来上がり!
特別にいい胴裏地があったのに 
この間 他の着物の仕立に出しちゃった^^;
とっても素敵だけど 合わせる色がないなぁ~白・薄紫は売り切れ
着物のお仕立: 格 安(60~90日)仕上げです。
        海外仕立てだと思います。
長くて すみません^^;はしゃぎました。

nice!(25)  コメント(7)