So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

       

低血糖だったら [甘々っ ち]

病気の話ですが 不得意な方にも 読んでほしいなって思います。


甘々っち(糖尿病)になって 

血糖値異常症とか 高血糖値症とかを

正式名称にして欲しいサニーです。

私は メタボにありがちな2型なんですが

同じ糖尿病でも 1型の場合は子供の患者さんもいて

中高年が多いとはいえ 2型にも若い患者さんがいるそうですし、

やはり 病名に「尿」が付くと 気になる人が多いのではないかしら?

小学生くらいなら 尿=おしっこというのはわかっていますから

からかい イジメの原因になることもあるのでは?

大人だって 尿や大便が健康のバロメーターだって

わかっていても 口にするのは

ためらいがあるってものです。

その点 「血」がつくと 幼稚園児くらいの子も

血の病気だと言われれば

大変なんだなって 理解できますよね。

病名変更 お願いしたいです。


甘々っち患者は 食事療法や 血糖値を抑える薬や注射をしているのですが

コントロールがうまくいかず 薬などが効きすぎたり

空腹(血糖値が低い時間帯)なのに (やむを得ず?)運動をして

血糖値が低くなりすぎる「低血糖」になる可能性があります。



その低血糖状態は 命にかかわることもあるので

周囲の人の理解をしてもらうために 

病名を周知してもらう必要があります。

患者は 低血糖から脱するために ブドウ糖を持っていることを

勧められています。

糖尿病患者が 低血糖になって 

強い空腹感・あくび・悪心 (第一段階)

または

発汗・手指の震え・顔面蒼白・動悸・熱感・悪寒(第二段階)

集中困難・疲労感・脱力感・眠気・めまい・視野ぼや(第三段階)

といった症状が出ていたら

持っているブドウ糖をなめさせてください。

舐められない状態なら、

(意識障害・昏睡など 救急車を呼んでね)

水で溶かして飲ませるか、口の中に塗りつける応急処置をお願いします。

もし持っていなかったり どこに持っているのかわからなかったりしたら

カロリーゼロ・オフ飲料ではない※ジュース200ml程度を

飲ませてください。

※ポ○リやスポーツドリンクを推奨するサイトがありましたが

 吸収がよいので血糖値が上がりすぎることがあるそうで

 私のかかりつけの病院では 飲ませないようにということでした。

 糖尿病患者には熱や病気で水分補給が必要な時もスポドリ厳禁です。

わかりやすい図をお借りしてきました。

 20180710-1.png

 

15分ほど様子を見て 回復しなければ 

もう一度、糖を補給するようにとの指導が多いのですが

素人では判断が怖いので 最初の糖の補給のあとで

救急車を呼んだほうががいいと思います。

私はれっきとした?

糖尿病患者なので こんなカードを所持しています。

    見  本

20180708-1.jpg



 どうぞ よろしく お願いします。

nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

とし@黒猫

勉強になります。
by とし@黒猫 (2018-07-10 23:17) 

まつき

私も自治体の健康診断の血液検査によれば、
糖尿病が一番危険な感じですかねぇ? 気を付けます!
・・・とは言え、何を気を付ければイイのやら(;^_^A
by まつき (2018-07-11 11:46) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
私のよく知っている人が会社で突然倒れて救急車で運ばれました。後で聞くと糖尿病でした。命には別条はなかったのですが、その時に怖い病だと実感いたしました。言動までおかしくなることもありますね。多くの人が理解してあげることが大切だと思いました。
by SORI (2018-07-11 22:28) 

YUTAじい

おはようございます。
15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-13 06:10) 

薔薇少女

>病名変更 お願いしたいです。
私も強くそう思います!
糖尿病って、解かってる様で、解かってない事ばかりだと
サニーさんの記事で知ることが出来ました(感謝)
連れのパソコンも、もうやばい状況なので、
1時間で切らなければなりませんが、もう2時間経ってしまいました!
昨日はコメレスを頑張って書いたのに、何かのはずみで、
どこかへ飛んでって消えてしまいました、ショボン
by 薔薇少女 (2018-07-13 14:44) 

ゆうのすけ

私も祖母や親戚が 同じ疾患だったので知ってはいたんですが
症状が重くなって透析や 視力や身体の一部を・・・した者もいたので怖い病気だという事は子供の頃から知っていました。
突然症状が出てしまう場合がありますものね。
表示カードは 昔はあまり普及していなかったので これを携帯することは大切ですよね。私は疾患はありませんが 砂糖を使った飴ちゃんは(私の場合パニック障害があった頃から)お守り代わりに一つ二つ持って出掛けます。個包装のですが夏は形が変わっちゃったり・・・。^^;

by ゆうのすけ (2018-07-14 01:24) 

足立sunny

糖尿病ってホントに怖い病気なんですね。
高血糖全身不全病みたいな呼び名のほうが恐ろし気ですね。
by 足立sunny (2018-07-14 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。